糖尿病予備軍の症状チェック!最強の治し方と改善方法!おすすめの薬は?【治った】
監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。
健康診断で糖尿病予備軍と言われたらどうしたらいい?糖尿病予備軍と言われてヤバイと思った時にやるべき事をまとめました。
病院や職場の健康診断で血液検査を受けて血糖値が高かったり、糖尿病予備軍ですねと言われた方はいらっしゃいませんか?
糖尿病は40代くらいから発症しやすい病気で、糖尿病は一度でも発症すると基本的には完治する事がないとても恐ろしい病気です。
糖尿病と糖尿病予備軍の人を合わせると日本では約2,000万人もいると言われています。
糖尿病は足の切断、失明、人工透析などを引き起こすガンより怖い病気なのに痛みがなく進行するサイレントキラーなので性質が悪いです。最も怖い病気と言っていいと思います。
ですから、糖尿病の危険があるとか糖尿病予備軍ですねと言われたらすぐにでも行動して改善しないといけません。
※東洋経済ONLINEより
ちなみにホリエモンが自身の糖尿病予防として飲んでいるお薬が「SGLT2阻害薬」というお薬になります。
ここではそんな糖尿病予備軍の状態から脱出する方法をまとめたので、もし健康診断などで指摘された方はすぐにでもできる事から行動しましょう。
↓糖尿病予備軍とはどんな状態?
目次・わかること
糖尿病予備軍と言われたら?初期症状をチェックしてみよう
糖尿病とは簡単に言うと、
血糖値が高い状態が長く続いてしまう病気になります。
血液の中には糖分(ブドウ糖)が流れていますが、この血中の糖の濃度を数値化したものが血糖値になります。
食事やジュースを飲んだりする事で血糖値は上昇します。通常であればインスリンが働いて上がった血糖値を正常の範囲内に戻してくれます。
しかし、糖尿病の方はインスリンの働きが不足して血糖値の高い状態が続いてしまいます。
- なんかとても疲れやすい
- 皮膚がやたら乾燥してかゆい
- 水分を飲む量が増える(喉が渇く)
- 食後の眠気が凄い
- 目が霞むことが多い
- 手足の感覚が鈍くなったりしびれる
- よく足がつるようになった
- 理由のよく分からない体重減少
- 歯周病や歯茎の炎症や出血
- 免疫力が低下してすぐ風邪を引く
- 怪我をしても治りが遅い
- 生殖機能の低下
- 尿が甘いような異常な臭いに
- 尿の回数が増える・頻繁にトイレに行く
- 就寝した後にトイレで目が覚める
糖尿病の初期症状は上記のようになります。
ただ初期症状に当てはまったとしても他の要因で起きている事かもしれませんし、基本的には健康診断や人間ドッグなどで初めて自分が糖尿病だったんだと気付くケースがほとんどです。
これを放置して重症化してしまうと…以下のように恐ろしい事になってしまう可能性が高まります。
★腎不全(糖尿病性腎症)
糖尿病が進行すると、腎臓の機能が低下し、最終的に腎不全に至る可能性があります。この状態では、透析や腎移植が必要になることもあります。
★視力の低下および失明(糖尿病性網膜症)
糖尿病性網膜症は、網膜の血管に損傷が生じ、視力の低下や失明に至る可能性があります。これは、糖尿病の進行による網膜の血液供給の悪化が原因です。
★足の潰瘍や壊疽(糖尿病性足病変)
手足の感覚異常が進行すると、足に潰瘍ができやすくなります。潰瘍が感染すると壊疽を引き起こし、最終的には切断が必要になることもあります。
★心血管疾患(動脈硬化)
高血糖が続くことで動脈の壁が厚くなり、動脈硬化が進行します。これにより、心臓発作や脳卒中のリスクが大幅に増加します。
★神経障害(糖尿病性神経障害)
長期間の高血糖が神経を損傷し、手足の痛み、しびれ、さらには運動機能の低下を引き起こします。これがさらに悪化すると、消化管や心血管系にも影響を及ぼすことがあります。
★感染症に対する抵抗力の低下
糖尿病患者は免疫系が弱まりやすく、感染症にかかりやすくなります。また、感染症が重症化しやすく、治癒が遅くなる傾向もあります。
★脳卒中
血糖値が高い状態が続くと、脳内の血管にダメージを与え、脳卒中のリスクが高まります。
これらの合併症は、糖尿病の管理が不十分な場合に発生しやすくなります。したがって、早期発見と適切な管理が非常に重要です。
糖尿病予備軍とはどんな状態?糖尿病になりやすい人とは?
糖尿病の予備軍はまだ病院などで糖尿病とは診断されてはいないけど、生活習慣などの不摂生によって徐々に糖尿病に近付いている人の事を言います。
糖尿病は軽度な状態ならまだ内服薬や注射などでコントロール可能ではありますが、糖尿病予備軍の状態で放置していると、様々な合併症を引き起こす要因になります。
例えば人工透析が必要になったり、合併症により失明したり、体の末端の切断をするという事になる恐ろしい病気です。
- 家族に糖尿病を発症した人がいる
- 肥満気味の体型をしている
- 不摂生な生活をしている
- 運動をする習慣が全くない
- 外食ばかり食べていたり脂っこいものが好き
- ジュースや炭酸飲料を良く飲む
- ストレスを抱えている
- 高血圧を指摘されたことがある
- お酒を飲む事が多い
- タバコを吸う
上記にあてはまる人ほど糖尿病になりやすい人と言えます。かなりリスクが大きいです。
糖尿病予備軍と指摘されていなくても当てはまる項目が多かった人はすぐにでも生活習慣を是正して糖尿病予備軍から脱出するようにしましょう。
本当に糖尿病は怖い病気なので放置していては絶対にダメです。なってしまってから後悔してももう遅いです。
糖尿病予備軍から脱出する方法!糖尿病予備軍を改善するにはこれ
病院や健康診断で糖尿病予備軍と言われたら、基本的に医者に生活習慣を見直すように言われると思います。
というよりもそれしか方法がありません。
以下で糖尿病予備軍から脱出する方法をまとめたので、糖尿病予備軍を改善したい人は事を意識して行動するようにしましょう。
肥満の人は適正体重に戻す必要がある!BMIをチェック!
肥満である人はそれだけでインスリンの力が弱まります。
肥満の人は適正体重を維持している人と比べると糖尿病の発症リスクがなんと5倍にもなります。
自分が肥満かそうでないかは以下の簡単なBMIの計算式で求める事ができます。
体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
例えば体重が50kgで身長が160cmの人の場合なら
50÷1.6÷1.6=19.53
という計算になり、BMIが19.53で正常となります。
・BMIが18.4以下⇒痩せ型
・BMIが18.5以上24.9以下⇒正常
・BMIが25.0以上29.9以下⇒肥満度1
・BMIが30.0以上34.9以下⇒肥満度2
・BMIが35.0以上39.9以下⇒肥満度3
・BMIが40.0以上⇒肥満度4
日本肥満学会ではBMIが25.0以上の人は肥満であるとされています。
・高血圧や高脂血症、糖尿病などの肥満に関係した健康障害を発症している
・内臓脂肪の蓄積がある
そしてBMIが25.0以上の肥満で上記のいずれかにあてはまる場合は肥満症となり医学的な治療が必要になってきます。
BMIの数値が高かった人は正常の範囲内に戻す必要があります。BMI22くらいが最も病気になりにくいと言われているのでまずはそこを目指しましょう。
↓BMIに関してはこちらもチェックしましょう
できるだけ運動をする習慣をつけること
運動を全くしていなかった人がいきなり激しいスポーツをやれとは言いません。まずは少しずつでも良いので自分の体力に見合った運動を定期的に行う事が重要です。
運動をする事でブドウ糖や脂肪を燃焼して、食後に血糖値が急上昇するのを抑える事ができますし、血液中の中性脂肪が減る事で善玉コレステロールが多くなります。
おすすめなのは例えばウォーキングなどの有酸素運動になります。
有酸素運動は酸素が必要な運動であり、体に取り込んだ酸素を使用して脂肪や糖を燃やし、エネルギーを産生します。
人と会話ができる程度の軽度~中等度の負荷で、約20分以上継続するのが効果的といわれています。
定期的に行う事が重要なので毎日の継続は無理だとしても、週に2~3日くらい行うと効果的なのでできるだけ行うようにしましょう。
運動は心肺機能も高まりますしストレスの解消にもなりますので生活習慣病の予防にも良いですし健康的になれます。
外食ばかりしてない?乱れた食生活を改善して見直すこと
食事に関しては、食事と食事の間隔は十分にあけて朝昼夜としっかりと3食取るようにしましょう。
例えば朝食を抜いてしまって昼にたくさん食べたり、夜にだけドカ食いするような事はインスリンの働きが十分に発揮されずに血糖値の急上昇を招きます。
そして食事はゆっくりと時間をかけて食べるようにしましょう。
バクバク早食いしてしまうと血糖値が急上昇して血糖値スパイクが起こり体にとって非常に悪いです。
よく噛んで食べる事で血糖値の上昇も緩やかになりますし、満腹中枢を刺激する事で食べ過ぎの防止にもなります。
食事に関しては栄養バランスをしっかりと考えたメニューにしましょう。
ラーメンを食べたり、焼きそば食べたり、パスタを食べたり炭水化物ばかりに偏ってはいけません。
野菜やタンパク質を多めにするのが一番良いです。
外食をやめたい人や食事メニューを考えるのが面倒な人は「ナッシュ(nosh)」という宅配弁当サービスを利用するのもおすすめです。
ナッシュ(nosh)は低糖質、低カロリーでシェフが作った栄養バランスを考えられたメニューを自分で選んで宅配してもらう事ができます。
しかもレンジでチンするだけで簡単に食べられます。
例えば定番の唐揚げはこんな感じになっています。
どの食事メニューも糖質が30g以下になっているので、例えば、夜だけナッシュ(nosh)に置き換えるだけでも、かなり健康的な食事ができます。
↓超健康的になれるチンするだけの宅配弁当
実際に糖尿病予防食としてよく利用されているサービスになります。
ジュースや炭酸飲料などはやめて飲み物は水かお茶にする
毎日飲んでいる水分はとても大事です。
もしもジュースやカロリーのある飲み物を飲んでいるのであれば、すぐにでもカロリーのないお茶か水に変えるようにしましょう。
ジュースや炭酸飲料などの清涼飲料水は甘さを出すために果糖ぶどう糖液糖や砂糖が大量に含まれているので飲む度に血糖値を急上昇させてしまいます。
これを毎日続けていたら糖尿病まっしぐらです。
例えばコーラ100mlで糖分11.3gくらい入っています。これは角砂糖で言うと約3~4個も入っているという事になります。
また依存性があるため、毎日飲み続けてしまう事になり太る原因にもなります。
毎日の水分補給をお茶か水に変えるだけでも糖尿病になる確率をグッと下げる事ができます。
タバコやお酒を控えるようにする
タバコやお酒はなるべく控えるようにしましょう。
タバコは有害物質が沢山含まれていて血管を収縮させて動脈硬化を進行させます。吸っていて良い事がありません。
もちろんインスリンの分泌や作用の低下にもつながります。糖尿病予備軍であれば合併症を発症するリスクが上がるため禁忌と言ってもいいくらいです。
また、アルコールには糖質が大量に含まれていて、食欲を増進する作用もあるので食べ過ぎも誘発させます。
飲み会などでドカ食いをした経験がある人も多いでしょう。
お酒が好きでやめられない方は、少しでも飲む量を減らして味の濃くないおつまみなどに変えるようにしましょう。
糖尿病予防にSGLT2阻害薬を使用する
糖尿病予防に最も推奨されているのが、ホリエモンさん自身も糖尿病予防目的で飲んでいるSGLT2阻害薬になります。
SGLT2阻害薬は飲むことで糖を吸収させずに尿から排出させるお薬になります。
尿から糖の排出をすることで血糖値を下げることで糖尿病を予防する事ができますし、同時にダイエットもできるので肥満の改善もできる画期的なお薬になっています。
色々と種類がありますが、どれも基本的な効果は同じなのでどれを選んでも良いと思います。
慶應大学医学部の教授もSGLT2阻害薬について「糖尿病が良くなることはもちろんのこと、今までの治療薬でこれほど体重を減らす事ができる薬はありませんでした。」とおっしゃっています。
心不全や血管系の病気のリスク改善のエビデンスもあります。
ホリエモンさんは糖尿病に関する書籍を出すほど実際に取材をしてて糖尿病に詳しいですが、そんなホリエモンさんが糖尿病予防として飲んでいるのがSGLT2阻害薬です。
↓SGLT2阻害薬を最安値で購入する方法
どうしても痩せられないのであれば肥満外来も検討する
糖尿病予備軍だけど自分ではどうしようもない・・・というのであれば、肥満外来を受診する事をおすすめします。
肥満外来であれば痩せるとともに、管理栄養士による食生活の改善までセットになっている所がほとんどです。
自分ではどうしても痩せられないという方や食生活を改善できない・・・という方は医療の力を頼るのも一つの手になります。
例えば痩せるお薬もありますし、先ほど書いた食事からの糖分を尿から排出するSGLT2阻害薬というお薬など選択肢も色々とあります。
今ならオンライン診療で受診する事ができるクリニックもあるので、とてもハードルも低く誰でも簡単に受ける事ができるようになっています。
お薬だけでだったら費用もとても安く済みます。
↓おすすめの肥満外来はこちらから
ここでは糖尿病予備軍と言われたらどうすればいいか?糖尿病予備軍からの脱出方法をまとめました。
- 肥満の人は適正体重に戻す必要がある
- できるだけウォーキングなど運動をする習慣をつける
- 外食ばかりしてるならやめて乱れた食生活を見直す
- 「ナッシュ(nosh)」宅配弁当サービスは糖尿病予防に良い
- ジュースや炭酸飲料などはやめて飲み物は水かお茶にする
- タバコやお酒を控えるようにする
- ホリエモンも飲んでいるSGLT2阻害薬の使用を検討する
- どうしても痩せられないのであれば肥満外来も検討
- 糖尿病になった人はみんなあの時にやっておけば・・・と後悔してます
上記が最も効果的な糖尿病予備軍の改善方法になります。
病院や健康診断で糖尿病予備軍と言われた方や、糖尿病を指摘された事のある方は手遅れになる前に早急に改善する必要があります。
特にすでに血糖値が高い方や糖尿病予備軍の方は、食事を見直して運動習慣をつける事で糖尿病の発症リスクを下げる事ができます。
糖尿病になってしまった人は「あの時に真剣に向き合って生活を見直しておけば良かった・・・」とみんな後悔していらっしゃいます。
糖尿病になってしまったらもう遅いです。
最悪でも糖尿病予備軍の内に生活習慣を見直す事で、糖尿病の発症や進行を予防する事ができるので、今すぐにでも改善するようにしましょう。
糖尿病はとても怖い病気です。ただし普段の生活習慣を見直す事で予防はできます。健康的な体を維持する事は何よりも大事です。真剣に向き合うようにしましょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。