睡眠薬の強さランキング!最強!一番強い睡眠薬(睡眠導入剤)は?【一覧・比較表】

睡眠薬・睡眠障害

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

一番強い最強の睡眠薬はどれ?本当によく効く睡眠薬(睡眠導入剤)の強さランキングを紹介。

眠れない時に処方される睡眠薬(睡眠導入剤)。

超短時間作用型
マイスリー、ハルシオン、アモバン、ルネスタ

短時間作用型
デパス、レンドルミン、エバミール、リスミー

中間時間作用型
サイレース、ロヒプノール、ユーロジン、ベンザリン、エリミン

長時間作用型
ドラール、ダルメート、ベノジール、ソメリン

などなど

睡眠薬はたくさん種類があるので、どれが一番強いのか分からないと思います。

そこでここでは、

・一般的に最強と言われている睡眠薬はどれなのか?
・睡眠薬の強さをランキングにするとしたら上位はどれなのか?

というのをまとめてみます。どの睡眠薬が強いのかを知りたい方は是非参考にしてみてください。

ちなみに睡眠薬は以下の「DMMオンラインクリニック」を使えば病院に行かないでも自宅にいながら処方してもらう事ができます。

睡眠薬を処方してもらうには精神科や心療内科やメンタルクリニックに行く人もいますが、デメリットが多すぎます。

・精神科や心療内科は一般の病院と違って診察料や医療費が高い
・精神科の医師によるカウンセリング時間が毎回長すぎる
・一人ひとりの対応時間が長いため運が悪いと待ち時間もキツイ
・万が一でも通院歴がバレると色々と不都合がある
・生命保険の加入は難しくなる(5年以内は告知義務)

DMMオンラインクリニックなら自由診療なので保険証も不要です。通院歴も眠剤を飲んでいる履歴も何も残りません。

また、最新の睡眠薬のデエビゴや非ベンゾ系のルネスタやベンゾ系のリスミーまで取り扱っているのはヤバ過ぎです。DMMのおかげで睡眠薬もオンラインで処方してもらう時代になりました。

睡眠薬だけオンライン処方で家に届けてもらえるのだからこれは凄い大きい変化ですよ。精神障害ではなくて、ただ眠れないとか不眠症な方であれば、精神科や心療内科に行かないでください!

DMMで強い睡眠薬が欲しいなら最新の睡眠薬であるデエビゴか超短時間型のルネスタがおすすめになります。デパスと同じような抗不安作用もある薬が良いならリスミーです。

デエビゴ(※人気2位)やルネスタ(※人気4位)は全体の睡眠薬の人気ランキングでも上位の眠剤です。

DMMなら簡単に処方してくれるので、いざ寝れなくて明日がやばいという時にすぐ飲めるように備蓄しておくと良いですよ。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

睡眠薬(眠剤)のポイントまとめ
  • 睡眠薬はベンゾ系、非ベンゾ系など種類が豊富
  • 中でも強いと言われているのがハルシオンサイレース
  • 新しい安全な睡眠薬としてデエビゴが一番人気になっている
  • DMMオンラインクリニック」な自宅で睡眠薬が買える
  • デエビゴは依存性も耐性もないので最もおすすめ
  • 眠れない人は睡眠薬を常備しておくとすぐ使えて安心

↓一番強い最強の睡眠薬はどれ?

睡眠薬(睡眠導入剤)の一覧・比較表!効果のピークや半減期など

睡眠薬 ピーク 半減期 最高用量 一般名
マイスリー
(超短時間型)
1h 3.8h 10mg ゾルピデム
アモバン
(超短時間型)
0.8h 2h 10mg ゾピクロン
ルネスタ
(超短時間型)
1h 5.1h 3mg エスゾピクロン
ハルシオン
(超短時間型)
1.2h 2.9h 0.5mg トリアゾラム
デパス
(短時間型)
3.3h 6.3h 3mg エチゾラム
レンドルミン
(短時間型)
1.5h 7h 0.5mg プロチゾラム
エバミール
(短時間型)
1.5h 10h 2mg ロルメタゼパム
リスミー
(短時間型)
3h 10.5h 2mg 塩酸リルマザボン
サイレース
(中間型)
1.5h 7h 2mg フルニトラゼパム
ユーロジン
(中間型)
5h 24h 4mg エスタゾラム
ベンザリン
(中間型)
2h 27h 10mg ニトラゼパム
ドラール
(長時間型)
3.5h 36h 30mg クアゼパム
ダルメート
(長時間型)
4.5h 23.6h 30mg フルラゼパム
ソメリン
(長時間型)
5h 42h 10mg ハロキサゾラム
ロゼレム
(メラトニン受容体)
0.75h 0.94h 8mg ラメルテオン
メラトベル
(メラトニン受容体)
0.32h 1.41h 4mg メラトニン
デエビゴ
(オレキシン受容体)
1.55h 31.55h 10mg レンボレキサント
ベルソムラ
(オレキシン受容体)
1.5h 10h 20mg スボレキサント

※横にスクロールできます

上記ではそれぞれの睡眠薬のピーク時間血中濃度の半減期などを一覧にしています。

最強!一番強いよく眠れる睡眠薬はどれ?強さランキング!

睡眠薬にはベンゾジアゼピン系メラトニン受容体作動薬オレキシン受容体拮抗薬など種類が豊富にあります。

超短期間型から長期間作用型まで色々な種類がありますが、その中でも一般的に最強と言われている睡眠薬を紹介します。

超短時間型(ベンゾ系)で一番強い最強の睡眠薬は?

超短時間型の睡眠薬の強さランキングは

ハルシオン>アモバン>マイスリー>ルネスタ

というようになっています。

超短時間型では特にハルシオンアモバンが強くてピークが大体1時間くらいで来るので即効性があります。

服用してからすぐに催眠作用が出るのでストンと眠れるようなお薬になります。

ただし、半減期が短く効果が強い代わりに依存性が高いために最も注意しないといけない睡眠薬です。

長期の使用は推奨されていなくて飲み続けると依存状態になるため少量で頓服薬としての利用が推奨。

3ヶ月から6ヶ月の長期にわたって飲み続けた場合、そこから断薬する事で発汗や不安感が強くなったり反跳性不眠が起こるなど離脱症状が引き起こされます。

短時間型(ベンゾ系)で一番強い最強の睡眠薬は?

短時間型の睡眠薬の強さランキングは

レンドルミン>デパス=エバミール/ロラメット>リスミー

というようになっています。

半減期が先ほどのものようにやや長く6時間~10時間程度あります。

入眠障害のある方への睡眠薬としては効果的ですが、こちらも依存性や耐性が付きやすく、いざやめようと思った時に離脱症状が起こりやすいです。

他のベンゾジアゼピン系睡眠薬と同様に催眠作用の他に筋弛緩作用や抗不安作用があります。

デパスは睡眠薬というよりも抗不安薬として利用される事の方が多いです。

中間型(ベンゾ系)で一番強い最強の睡眠薬は?

中間型の睡眠薬の強さランキングは

サイレース>ベンザリン>ユーロジン

というようになっています。

半減期が12時間~24時間とある程度長いため、中途覚醒や早期覚醒に悩んでいる人に合っている睡眠薬になります。

特にサイレースは非常に強力で一番強い睡眠薬に挙げられる一つです。

即効性が強く効果がとても強力なので最後の切り札的に使用されるベンゾジアゼピン系睡眠薬。

アメリカやカナダなどでは持ち込み禁止の薬として指定されているほどの眠剤で離脱症状や反跳性不眠が見られやすいです。

投薬期間は30日までとなっています。

長時間型(ベンゾ系)で一番強い最強の睡眠薬は?

長時間型の睡眠薬の強さランキングは

ドラール>ベノジール/ダルメート=ソメリン

というようになっています。

半減期が24時間以上ととても長く早期覚醒に良いです。また日中の抗不安作用も続くため神経症不眠の方に向いています。

短期型の睡眠薬と比べて反跳性不眠は起きにくいと言われています。

しかし効果時間が長いために翌朝への効果が持ち越してしまい、日中の運動機能の低下や集中力の低下の影響が起きやすいです。

眠気が残ったりボーッとした感じになってしまうという事ですね。

熟眠障害、中途覚醒、早朝覚醒に有効ではありますが持ち越し効果が起きやすいのが難点ではあります。

非ベンゾジアゼピン系で一番強い最強の睡眠薬は?

非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の強さランキングは

ハルシオン>アモバン>マイスリー>ルネスタ

というようになっています。

特にハルシオンとアモバンはトップクラスに作用が強いです。筋弛緩作用が少なく安全性においてはベンゾ系よりも優れています。

ただし非ベンゾジアゼピン系だから安全というわけではなく、化学構造的にベンゾジアゼピン系ではないので非ベンゾ系として売られていますが、

非ベンゾと言ってもベンゾジアゼピン系の受容体作動薬と薬理作用はほぼほぼ同じです。薬理作用は同じなのだから依存性もあり耐性もつくし離脱症状もあります。

ですので、非ベンゾと言ってもベンゾ系と変わらず飲み続けるのは推奨できるものではありません。

⇒睡眠薬(睡眠導入剤)を飲み続けると危険?

安全な睡眠薬の中ではデエビゴが最強

ベンゾジアゼピン系ではなく最近ではオレキシン受容体拮抗薬が主流になっています。

オレキシン受容体拮抗薬の強さランキングは

デエビゴ>ベルソムラ

というようになっています。

脳の覚醒に作用しているオレキシン受容体を阻害する事で脳を睡眠状態にするという作用になります。

お薬としてはデエビゴとベルソムラというものがあってデエビゴが2020年発売で今一番人気といって良い睡眠薬になっています。

デエビゴはオレキシン受容体拮抗薬でありながら、ピークが1.5時間で来る短期間型なので入眠困難にとても効果的です。

ベンゾジアゼピン系のように耐性や依存性が起こる事が極めて低い事で、安全性がとても高い睡眠薬になっています。

新しい睡眠薬のデエビゴは依存性がないために処方制限がありません。今ある睡眠薬の中でも安全性が非常に高くて効果も高いので初めて睡眠薬を使う方にもおすすめです。

現在では、不眠症の第一選択薬が、オレキシン受容体拮抗薬になっていて、その中でもデエビゴが圧倒的人気になっています。

最強に最も近い睡眠薬はハルシオンかサイレース

どれが最強の睡眠薬なのか?を一つだけをあげるのは難しいですが、ハルシオンサイレースがそれに最も近い睡眠薬になると思います。

ただし効果が強力過ぎて、長期間の服用は推奨できませんし、依存状態になってしまっている人がとても多いです。

薬物乱用のランキングでは

1位:デパス
2位:サイレース
3位:ハルシオン
4位:マイスリー
5位:ベゲタミン

となっていて、ハルシオンもサイレースも上位です。

デパスは抗不安薬として処方されることがとても多いのと、睡眠薬としてではなく抗不安薬として毎日何錠も飲むことを続けるので、それによって依存状態になっている人が圧倒的に多いという事になります。

ベンゾ系以外で強力なのはデエビゴになります。

ですので、最強の睡眠薬はどれか?という結論としては

★従来のベンゾ系なら
⇒ハルシオン(非ベンゾ)やサイレース
★安全な新しい睡眠薬なら
⇒デエビゴ

と考えておけば良いと思います。

特にデエビゴは安全なオレキシン受容体拮抗薬にもかかわらず短期作用型で入眠困難に効果的です。効果もマイスリーと同等のレベルであることも報告されています。

ベンゾ系の依存状態になってしまっている人は、1度デエビゴを使ってみるべきです。

耐性や依存性も日数制限もなく、健忘や認知症リスクもほとんどない新しい睡眠薬なので、もしデエビゴで眠れるのなら他の問題のある睡眠薬から移行する事ができます。

もちろん初めて睡眠薬を使う人もデエビゴから入るのがおすすめです。

睡眠薬はベンゾジアゼピン系以外のお薬を選ぶべき!

睡眠障害を専門とする医者に直接あなたがもし睡眠薬を飲むなら何を飲みますか?って質問したら一番多く上がるのがオレキシン受容体拮抗薬として新しく発売されたデエビゴになります。

やはり今までのベンゾ系と違って耐性や依存性がほぼないと言われているので安全性の面でそれを推奨しているという事だと思います。

デエビゴはベンゾジアゼピン系ではないので耐性や依存性がほとんどない新しい睡眠薬になっています。

★デエビゴのメリット
・覚醒物質をブロックして自然な眠気を強くする
・入眠障害に高い効果が期待できる
・中途覚醒や早朝覚醒にも有効
・依存性や耐性が極めて少ない
・健忘や認知機能への影響が少ない
・筋弛緩作用がないので転倒する危険性が少ない
・緑内障などの眼圧への影響が少ない
・処方制限もなく長期使用をしても安全

逆にハルシオンやサイレースやデパスのようなベンゾジアゼピン系の睡眠薬や抗不安薬は依存性がありデメリットも沢山あります。

飲み続けると依存状態になるのでやめようとしても、離脱症状が出てやめられないといった事になり耐性もついて効きも悪くなってきます。

ドンドン増量したり強い睡眠薬に代えたりとエスカレートしていって依存状態になってしまう人が続出しているというのが現状です。

こういった背景もありベンゾ系の睡眠薬は最近処方されることが少なくなっています。

精神科や心療内科や内科でも眠れない・・・といったら安全性の高いデエビゴの処方頻度がかなり高くなっています。

既に不眠症においての第一選択肢になっているのがデエビゴで、2020年に発売された新しい睡眠薬ですが、あっという間に人気ランキング上位になっています。

多くの病院や医療機関で処方されている睡眠薬ですが、人気の睡眠薬のランキングは以下のようになっています。

2024年の睡眠薬処方数ランキング(推定)

★睡眠薬の人気ランキング
1位:デエビゴ
2位:マイスリー
3位:ルネスタ
4位:デパス
5位:ハルシオン
6位:サイレース
7位:レンドルミン
8位:アモバン
9位:ベンザリン
10位:ソメリン

※過去のデータや市場動向に基づいた推定ランキング

オレキシン受容体拮抗薬のデエビゴが登場してから、多くの病院で医師がデエビゴを推奨し始めたため、デエビゴが一気に1位になっています。

逆にベンゾ系や非ベンゾ系の睡眠薬は依存性や耐性の問題を指摘されていて、少しずつ処方されなくなっています。

ですので、今後はしばらくデエビゴが圧倒的人気ランキング1位の睡眠薬に君臨していくはずです。

デエビゴは飲んでから30分くらいで眠りに落ちるという感じで入眠困難に対しての効果も大きいお薬になっています。

人によっては最強のサイレースよりデエビゴの方が効き目が強い気がすると言っている人もいて安全性も高くて効果も高い睡眠薬としてかなり期待できます。

デエビゴはあのマイスリーと比較した臨床試験でも睡眠導入と睡眠維持の両方でより大きな改善効果があったという報告もあります。

耐性や依存性がないと言われているオレキシン受容体拮抗薬でマイスリーと同等レベルの入眠作用があるのはかなり凄い事です。

デエビゴは2020年に発売された最新の睡眠薬なので、まだ1度も使った事のない人は1回使ってみるのをおすすめします。

1回試してみてデエビゴでぐっすり眠れるのなら他の耐性や依存性のある睡眠薬をやめる事ができます。

ベンゾ系と違って安全性の高い睡眠薬なので既に不眠症の第一選択肢の睡眠薬になっていますし、今後はデエビゴが睡眠薬の定番になってくるのは間違いないです。

ベンゾ系の処方は渋られると思うので早めに移行を考えておきましょう。

↓デエビゴについてもっと詳しく

⇒デエビゴ(睡眠薬)の効果の強さや副作用!

デエビゴやルネスタなどはオンラインで自宅にいながら処方してもらう事ができる

睡眠薬を処方してもらうために精神科や心療内科やメンタルクリニックに行くのはおすすめしません。

・精神科や心療内科は一般の病院と違って診察料や医療費が高い
・精神科の医師によるカウンセリング時間が毎回長すぎる
・一人ひとりの対応時間が長いため運が悪いと待ち時間もキツイ
・万が一でも通院歴がバレると色々と不都合がある
・生命保険の加入は難しくなる(5年以内は告知義務)

とにかく不眠症で悩んでいて睡眠薬が欲しいのであればオンライン処方一択です。

DMMオンラインクリニックを利用すれば、デエビゴやルネスタやリスミーやロゼレム(ラメルテオン)を自宅にいながらオンラインで処方してもらう事ができます。

自由診療なので保険証も不要です。通院歴も眠剤を飲んでいる履歴も何も残りません。

DMMオンラインクリニック

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

DMMオンラインクリニックは診察料が何度でも無料なのが凄いです。診察料なしでお薬代と配送料だけで睡眠薬を購入する事ができます。

人気のデエビゴは1か月分で6,358円で、他にもルネスタやリスミーやロゼレム(ラメルテオン)もあります。

さすがにハルシオンやサイレースのような睡眠薬はオンラインで処方してもらえるところはありませんが、デエビゴやルネスタやリスミーがあるだけでもかなり攻めています。

DMMで強い睡眠薬が欲しいなら最新の睡眠薬であるデエビゴか超短時間型のルネスタがおすすめになります。デパスと同じような抗不安作用もある薬が良いならリスミーです。

DMMオンラインクリニックなら

★受診したい日を予約

★自宅で医師とのオンライン診察(約5分)

★自宅に睡眠薬が届く

という簡単な3ステップで睡眠薬を処方してもらう事ができます。スマホやPCなどがあれば保険証なども不要で必要なものはありません。

DMMオンラインクリニックは何度が使っていますが、オンライン診療と言っても病院での診察よりも簡単で、上記の方のおっしゃっているように症状や事前問診票に沿った質問があったりお薬の説明などを受けるだけでした。

睡眠薬だけを手っ取り早く使いたい方にとっては病院に行く必要がなくなるのでとても便利なサービスです。

処方してもらった睡眠薬は最短翌日には自宅に届きます。

支払方法はクレジットカードPaypay(ペイペイ)DMMポイントになってます。

DMMポイントは

クレジットカード、Paypal、ペイディ、Bitcash、Webmoney、Paypay(ペイペイ)、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、メルペイ、楽天ペイ、コンビニ払い、銀行振込、Edy、Suica、DMMプリペイドカード

などで購入する事ができるので、DMMポイントを上記の支払い方法で買ってからお薬代の決済に使えばありとあらゆる支払方法が使えます。

オンライン診療の予約は以下のDMMオンラインクリニックのページからできます。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

実際にDMMオンラインクリニックで睡眠薬を処方してもらうまでの流れ

DMMオンラインクリニックの使い方はとても簡単な3ステップになっています。

まずは「DMMオンラインクリニック」に行って、診察予約するをタップします。

カレンダーから都合の良い日時を選びます。

DMMアカウントがない場合は新規アカウント作成をします。ある場合はそのままログインしましょう。

基本情報や配送先などを入力したら予約が完了です。

その後はオンライン診療を受けるまでに問診票に答えておきましょう。

問診票は上記のようにチェックボックスで答えていく感じになっているので、約3~5分くらいで終わります。

処方してもらいたい睡眠薬が決まっている場合は問診票入力の際に先に選んでおくことも可能です。

問診票の記入が終わったらあとは予約した時間が来るのを待つだけです。

オンライン診療の受け方は簡単で予約した時間が来たらマイページに行って「診療開始」をタップするだけです。

必要なものは特にありません。アプリのダウンロードも不要です。

DMMオンラインクリニックは何度が使っていますが、

オンライン診療では事前に入力した問診票に沿った質問や、症状やお薬の説明などがあるだけで時間は早くて5分程度で終わっちゃいます。

診察料が無料なのが嬉しいです。

処方してもらった睡眠薬は最短翌日には自宅に届きます。

支払方法はクレジットカードPaypay(ペイペイ)DMMポイントになってます。

DMMポイントは

クレジットカード、Paypal、ペイディ、Bitcash、Webmoney、Paypay(ペイペイ)、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、メルペイ、楽天ペイ、コンビニ払い、銀行振込、Edy、Suica、DMMプリペイドカード

などで購入する事ができるので、DMMポイントを上記の支払い方法で買ってからお薬代の決済に使えばありとあらゆる支払方法が使えます。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

DMMオンラインクリニックの場合はキャンセルも自由(※私も2回くらいキャンセルしてる・・・)だから、とりあえず1週間くらい先でも良いから予約だけでもしてみたらよいと思いますよ。

マイページからポチっと急用が入ったとかで10秒でキャンセルができるので気軽に予約ができます。

当日気分が良ければそのまま診療を受ければよいですし。

私はいざ眠れなくてヤバイと思ったらすぐに飲めるように睡眠薬を備蓄しておくようにしています。手元にあるっていうだけで安心感が違います。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

ここでは最強で一番強い睡眠薬はどれなのか?というテーマでまとめました。

ドクターによって意見は変わるとは思いますが、ハルシオンサイレースが効果でいえば最強に近いのは間違いないです。

ただし、ベンゾジアゼピン系は依存性耐性により、飲めば飲むほどやめられなくなり離脱症状も辛くなります。

最近ではそういった症状の出ない新しい睡眠薬であるデエビゴがあり、それが病院でも不眠症に対する第一選択肢のお薬になっています。

まだ最新の睡眠薬のデエビゴを使った事がない方1度試しているのをおすすめします。

もし使ってみてよく眠れるなら色々と問題が多いベンゾジアゼピン系をやめてデエビゴに乗り換えましょう。耐性や依存性がなく安全性が高いです。

今後も睡眠薬といえばデエビゴとなるのは恐らく間違いないと思います。睡眠薬を購入するなら今ならDMMを使うのが圧倒的に簡単でおすすめですよ。

家に何かしら睡眠薬を備蓄しておくと、いざ眠れない・・・となった時にすぐに使えるので安心感が違います。デエビゴかルネスタかリスミー辺りは持っておいた方が良いですよ。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

ドクターこなつ

睡眠薬の強さランキングを紹介しました。最強の睡眠薬であるハルシオンサイレースは効果が高いものの、取り扱いには注意が必要です。使用に関しては医師と相談の上で決定するようにしてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。