ディフェリンゲル(アダパレン)が安いオンライン診療サイト!効果は?正しい使い方と塗り方【最安値通販】
監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。(PR)CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR
ニキビ治療で皮膚科やクリニックで処方される定番の塗り薬がディフェリンゲル(アダパレンゲル)です。ここではディフェリンの効果や正しい使い方を解説しています。
ニキビというのはホルモンや食生活の乱れなどの影響により皮脂分泌が活発になり皮脂や角質が詰まって毛穴が塞がる事で、白ニキビができます。
そして、毛穴の中のアクネ菌が増殖する事で炎症した赤ニキビになっていきます。
つまりニキビというのは「毛穴の詰まり」が根本的な原因になっています。
「じゃあ、その毛穴の詰まりをなくせばニキビができなくなるじゃん!」と思った方もいると思いますが、正解です。
その毛穴の詰まりを取ってニキビを改善する薬としてよく使われるのが、ニキビ治療薬として厚生労働省が認可をしている「ディフェリンゲル(アダパレンゲル)」になります。
ちなみにアダパレンというのが主成分名で、ディフェリンの後発品(ジェネリック)としてアダパレンゲルというのがよく処方されます。どちらも同じ成分の薬なので効果は同じです。
ディフェリンゲルやアダパレンは美容皮膚科や美容クリニックなどのニキビ治療でも、よく処方されるニキビ治療の定番の塗り薬となっています。
- ディフェリンゲル(アダパレン)はニキビ治療の定番
- 1日1回塗る事で毛穴のつまりを改善
- ニキビをできにくくする予防効果がとても高い
- 毛穴の黒ずみやいちご鼻の改善にも劇的な効果がある
- レチノイドと同じくターンオーバーでツルツル肌に
- オンライン診療で顔出しなしで自宅に届けてもらえる
- 「ANS.(アンス)」なら950円でオンライン購入できる
- 海外ではセルフケアで美肌のために使われている
- ニキビだけでなく美容目的で使用する人が急増中
- ヒルドイドも併用すると副作用が気にならない
↓ディフェリンゲル(アダパレン)の効果ってどうなの?
目次・わかること
ディフェリンゲル(アダパレン)の効果は?ニキビや毛穴の詰まりに効く!
ディフェリンゲルは2008年に日本で発売されてからニキビ治療を大きく進化させて、今ではニキビ治療の定番となっている塗り薬です。
ディフェリンゲルの有効成分はアダパレンで上記のようにディフェリンゲルの作用で毛穴のつまりを改善します。
毛穴に皮脂が詰まる事がなくなる事でくり返すニキビの発生や進行を防ぐ事ができます。
実際にディフェリンゲルでニキビ治療をした方のビフォーアフター画像になります。
原因となる毛穴のつまりを取り除いて炎症を抑える事によって、特に白ニキビ、黒ニキビの段階のニキビを改善する事ができます。
もちろん新しくニキビができにくくできるので、今ある炎症ニキビも自然と減っていきます。炎症が激しい場合は抗生物質などと併用するのが基本です。
また、毛穴の詰まりを改善する作用があるため、毛穴の黒ずみやいちご鼻の改善にも効果的な薬となっています。
★ディフェリンゲルの効果は色々
・毛穴の詰まりを改善する
・今ある白ニキビ・黒ニキビの改善効果
・ニキビをできにくくする予防効果が高い
・毛穴の黒ずみといちご鼻の改善
・ターンオーバー促進でツルツル肌に
・炎症後色素沈着やニキビ跡の改善効果
・肌のトーンやテクスチャを改善
・小じわを改善する
・色素沈着を薄くする
・肌のキメを良くする
・皮脂分泌を抑制する(※効果中程度)
ディフェリンはニキビの治療薬なので、意外だと思う人もいるとは思いますが、実はニキビを治す以外にも、色々な美肌効果もあったりします。
ディフェリンゲルの成分(アダパレン)は、あの話題のレチノールと同じビタミンA誘導体と作用機序がほぼ同じなので、ターンオーバーの促進によって使っているとツルツルの卵肌になれます。
ニキビ治療薬の効果しかないと思っている人が多いですが、「トレチノイン」とか「ゼオスキン」などと同じように、レチノイド(ビタミンA誘導体)の外用薬とほぼ同じ効果があります。
確実な効果があって、何よりコスパが凄い良いので皮膚科医さんに聞くと使っている率が高いです。
美容目的でレチノールの入った美容液を買って使っている人もいるかもしれませんが、所詮、化粧品や美容液では濃度も低く弱いレチノールなのでせっかくの効果がほとんど感じられません。
その点、アダパレンの方が全てにおいて効果が高く、医学的根拠もある塗り薬です。
正にニキビに特化したレチノイドと言えるのがディフェリンゲル(アダパレン)です。レチノールの美容液などをあえて選ぶ意味がないというか、選ぶ理由がないですよね。
ニキビもできなくなって、毛穴の詰まりや黒ずみや角栓もなくなって、色素沈着にも効いて、小じわにも効いて、肌ツヤも良くなる。そして他のレチノール系と比べると副作用が少ない
最近ディフェリンゲルを美容目的で使う人が多いのはこの理由からです。美肌効果もあるのなら使い続けてみたい!と思う人も多いのではないでしょうか?
もちろん、メインのニキビの改善効果に関しては臨床試験で3ヶ月使用をする事で約63.2%のニキビの減少効果がある事が分かっています。
これは現在、ニキビが30個あったとしたらそれが10個程度まで減るという事になります。
上記のように別のデータでも3ヶ月で65.2%の改善率となっています。
もっと長く使い続けたらどうなるのか?は1年間の長期安全性試験のデータによると約77.8%のニキビ減少効果がある事が分かっています。
ディフェリンゲルを使ったらニキビが悪化した・・・という人がたまにいますが、ディフェリンはビタミンA誘導体の副作用で乾燥してカサカサしたり赤くなったりする場合があります。
そうなると一見悪化したように見えたり、乾燥やカサカサや皮剥けが辛くてそこで中断してしまう人もいますが、これらの症状は2週間くらい使っていると慣れてきて大丈夫になってきます。
ディフェリンは3ヶ月使用する事でニキビを改善する事ができるというエビデンスがしっかりとあるニキビ薬です。
だから、最初の2週間は「ちょっと悪化したなぁ~」とか「逆にニキビが増えるような感じ」があったとしても頑張って続けるようにしましょう。
ディフェリンゲルが凄いのは今あるニキビの改善効果だけではなく「ニキビをできにくくする力」です。
ニキビが治ってきてからも数か月程度塗り続ける事で、繰り返していた新しいニキビが本当にできなくなってきます。
繰り返すニキビが全くできなくなるのは感動ものです。
また炎症後色素沈着や軽度のニキビ跡の改善効果も認められているので、できるだけ長期間使用するのをおすすめします。
↓ディフェリンゲルはどこで買えるの?
ディフェリンゲルはオンライン処方で簡単に購入する事ができる!
ディフェリンゲルは美容皮膚科や美容クリニックなどでニキビの治療薬として処方してもらう事ができます。
もちろん医薬品の処方薬なのでamazonや楽天のような通販では購入する事ができません。一番簡単に購入する方法はオンライン診療を使う事です。皮膚科に行かないでもディフェリンゲル(アダパレンゲル)を安く購入する事ができます。
特に以下のANS.(アンス)なら顔出しも必要なしでLINEの友だち登録をしてチャットのみで購入する事ができて便利です。サクッとディフェリンゲルだけ欲しい面倒な方にピッタリのサービスです。
ANS.(アンス)
チャットだけで気軽にニキビ治療薬や内服薬を処方!定期縛りもなしで単品購入可能!
【オンライン/通院不要】
【チャットだけで一番簡単】
ANS.(アンス)は都内の美肌治療を専門に扱っている「HADA LOUNGE CLINIC」が運営しているオンライン診療サービス。あのパナソニックとも提携して今一番勢いのあるオンライン診療サービスです。
予約も不要でLINEの友だち登録をしてしまえば、すぐにオンライン診療も受ける事ができるし、テキストチャットのみで気軽に購入できます。
アダパレンゲル(ディフェリン)0.1%(15g)がたった950円と値段もかなり安いのでディフェリンゲル(アダパレンゲル)が欲しい方もANS.(アンス)が一番おすすめになります。
ANS.(アンス)では特に決まったプランやセットはなくて顔出しなしのテキストチャットによるオンライン診療でお薬を処方してもらえます。
他にも、例えばベピオゲルやエピデュオゲルのような皮膚科でもらえる外用薬やシナールやノイロビタンやユベラのような内服薬まで自宅に届けてくれます。
★ANS.(アンス)の治療薬一覧
ハイチオール、ユベラ、ビフロキシン配合錠(ビタミンB群)、ビタミンC錠、トラネキサム酸、トレチノイン、ハイドロキノン、ディフェリンゲル(アダパレンゲル)、ベピオゲル、エピデュオゲル、デュアックゲル、クリンダマイシンゲル、ゼビアックスローション、アゼライン酸、ビオスリー配合錠、ミヤBM、ヘパリンローション、ヘパリンクリーム、NMNサプリメント、ドクターズコスメ各種など
⇒ANS.(アンス)を使ってみた!薬の値段一覧
皮膚科でニキビ治療の定番である外用薬と内服薬は揃っているので皮膚科に行く必要はありません。
上記のように自分でマイページからも希望のお薬を選ぶ事もできます。また、定期購入や受け取り回数などの縛りは何もないので、とりあえず1回だけや1種類のお薬だけの処方をしてもらう事も可能になっています。
オンライン診療は事前予約も不要です。
まずは「こちら」のANS.公式ページに行って「LINEの無料の肌診断を始める」という所をタップします。そのままANS.の公式LINEに登録して、オンライン診察室へ入室します。
そして、自分の肌悩みや肌状態に関する10問程度の質問に応えていきます。
医師の診察開始前にはLINEで通知がきますが、あとは自分の好きなタイミングでチャットでオンライン診療を受けるだけになります。
なお、医師に状態を見てもらいたい場合は顔写真を撮影してアップロードする事もできます。相談したい場合は前もって今の状態が分かる写真を用意しておくとスムーズにいきます。
上記のように、症状が分かれば顔が分からないような写真でもOKです。特に必要ない場合は顔出しなしで写真は必須ではないのでなくてもよいです。
オンラインのチャット診療で処方してもらうお薬が決まったら、薬の説明などを受けて料金に問題がなければ、自分で決済をしてお薬が自宅のポストに届くのを待つだけです。
お薬は最短当日発送なので届くのは早いです。上記のような箱に入って早ければ翌日には自宅に届きます。ポスト投函なので受け取りも不要です。
ANS.(アンス)では今ならLINEの友だち登録をするだけで診察料と送料無料でお薬代も1,000円OFFになります。
また、お薬による肌の変化が分かるHADAログ機能や、ニキビの事について聞きたいことがあれば、無料で肌の専門家にチャットで気軽に質問する事ができるHADA相談室というのもあります。
サポートもしっかりしているのがANS.(アンス)の強みでもあります。診察料は何度でも無料ですし、配送料も無料になっています。LINEに友だち登録すればすぐに使えます!自宅にいながらディフェリンゲル(アダパレンゲル)を購入したいなら一番簡単なサービスになっています。
まずは公式LINEに登録してみよう!
値段 | ★ニキビ治療薬 ・アダパレンゲル(ディフェリン)0.1%(15g)⇒950円 ・ベピオゲル2.5%(15g)⇒3,200円 ・エピデュオゲル⇒3,900円 ・デュアック配合ゲル⇒2,500円 ・アクアチムクリーム⇒600円 ・クリンダマイシンゲル⇒450円 ・AZクリーム(アゼライン酸20%)⇒2,420円 ・ゼビアックスローション2%⇒1,200円 ★美容内服薬 ・ビタミンC10001袋⇒1,320円 ・ビフロキシン配合錠⇒1,600円 ・ハイチオール錠80⇒1,500円 ・ユベラ50mg⇒1,500円 ・トラネキサム酸250mg(1日2錠500mg)⇒2,800円 ・トラネキサム酸250mg(1日4錠1,000mg)⇒5,150円 ★その他のお薬 ・ビオスリー配合錠⇒1,500円 ・ミヤBM⇒1,500円 ・ヘパリンローション0.3%⇒800円 ・ヘパリンクリーム0.3⇒400円 ・HQクリーム(ハイドロキノン5%5g)⇒2,970円 ・トレチノイン0.05%⇒4,800円 ・トレチノイン0.075%⇒4,800円 ・トレチノイン0.1%⇒4,800円 (※その他ドクターズコスメ多数) ※一人ひとり完全オーダーメイド処方なので特に決まったプランはありません。 ※マイページから希望のお薬を自由に選ぶ事も可能。 |
---|---|
主な薬 | ビタミンC、ハイチオール、トランサミン(トラネキサム酸)、ユベラ、ビタダン、ビタメジンカプセル、ビオチン、グルタチオン、トレチノイン、ハイドロキノン、ディフェリンゲル(アダパレンゲル)、ベピオゲル、アゼライン酸など |
※2020年12月現在
↓ディフェリンゲル(アダパレン)が安い↓
ANS.(アンス)公式サイト
⇒ANS.(アンス)はこちらから!
※顔出しなし!LINEに登録して簡単診療!950円
クリニックフォア
オンラインでニキビ治療薬を処方してくれるクリニック!!
【オンライン/通院不要】
クリニックフォアは自宅に居ながら通院不要で皮膚科で処方されるクリニックと同じものをオンライン処方してくれるクリニックです。
スマホやPCで3分程度の簡単なオンライン診療を受けるだけで、ディフェリン(アダパレンゲル)、ベピオゲル、クリンダマイシンゲル(抗生物質)、イソトレチノイン、ヘパリン類似物質などをオンラインで購入する事ができます。
例えば、アダパレンゲル(ディフェリン)15gが1,078円と値段もかなり安いですし、セット購入も可能です。
オンライン診療は電話かビデオチャットのどちらにも対応しているので、特に顔の状態を見てもらわなくても良い方は通常の電話のみで処方してもらえます。
2回目以降は同じ薬であればオンライン診療も診察料も不要になります。今まで皮膚科に行かないともらえなかったニキビ治療薬が自宅に居ながら購入できるようになってかなり便利になりました。
クリニックフォアでは以下の特別な紹介コードを入力する事で診察料無料+お薬代20%OFFになります。
マイページにログインして登録情報・履歴・決済メニューに行くと上記のように紹介コードを入力する所があります。
特別紹介コード:TZRZCB1S
そこに紹介コード「TZRZCB1S」を入力して登録するを押すと、登録したメールアドレスにクーポンコードが送られてきます。決済の時にこのクーポンコードを入力すると診察料無料+お薬代20%OFFになります。
さらにお得に購入できるようになるので是非使ってください!
薬は早ければ最短翌日には自宅に届きます。保険証も不要で初診からオンライン診療が受けられます。
値段 | ★ニキビ治療薬 ・ベピオゲル15g⇒1,980円 ・アダパレンゲル(ディフェリン)15g⇒1,078円 ・クリンダマイシンゲル(ダラシン)10g⇒858円 ・ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g⇒968円 ・ビブラマイシン(抗生物質)100mg 30錠⇒4,400円 ★ニキビ治療薬セット ・軽症・中等症治療基本セット⇒7,304円 (※アダパレン(ディフェリン)、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質、ビブラマイシン(抗生物質)) ・重症治療基本セット⇒13,684円 (※アダパレン(ディフェリン)、ベピオゲル、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質、ビブラマイシン(抗生物質)) ・イソトレチノインセット⇒12,793円 (※イソトレチノイン、ヘパリン類似物質ローション) ・外用薬3点セット⇒2,904円 (※アダパレン(ディフェリン)、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質) ★その他のお薬色々 ・マーベロン28(1か月分)⇒2,783円 ・スピロノラクトン50mg⇒2,525円 ・ニキビ対策内服セット⇒5,797円 (※シナール、ビタダン、ハイチオール、ユベラ) |
---|
※2020年12月現在
↓ディフェリンゲル(アダパレン)が安い↓
クリニックフォアはこちら
⇒クリニックフォアはこちらから!
※皮膚科と同じアダパレンゲルが1,078円
オンライン処方に対応したクリニックを利用すれば、忙しくて皮膚科に行けない人も、自宅で素早くニキビ治療を始める事ができます。値段も安いですし即日発送なので届くのも早いです。
ディフェリンゲルの正しい使い方・塗り方を解説
ディフェリンゲルの使い方は同じようなニキビの塗り薬の「エピデュオゲル」などと同じでとても簡単です。
具体的にはニキビが出来やすい場所全体に「夜に塗って朝に洗い流す」という薬になります。
1日1回夜に使用するだけなので、毎日続けるニキビケアとしてはそこまで面倒ではありません。
ディフェリンゲルの使用の流れ
・ディフェリンは1日1回夜に塗って朝に洗い流す
・まずは洗顔をする
・保湿剤を使用する(※いつも使ってる乳液やクリームなど)
・肌をしっかりと乾かす(※完全に乾かす事で刺激感を少なくなる)
・1回の使用量は人差し指の先から第一関節までの長さの量
・顔全体に均等に薄く塗る事(※こすらず優しく)
・朝起きたら顔を洗いながす
というような流れになります。
保湿剤に関しては普段から使っている乳液やクリームや化粧水などでOKです。
ディフェリンゲルの場合、メーカーからはエピデュオゲルのように慎重に使うような指導はありません。
それはディフェリンゲルには刺激が強い成分である「過酸化ベンゾイル」が入っていないので刺激が抑えられていてより安全だからです。
顔全体に塗る場合に1回に塗る量は上記の画像のように、第一関節から指先までの量を使う「ワンフィンガーチップユニット(1FTU)」です。
この量で顔全体を薄くカバーしていきます。
ニキビがある所にピンポイントに塗るのではなく、ニキビがない所にも満遍なく塗るようにします。
ディフェリンはニキビをできにくくする効果もとても高いので、顔全体に満遍なく塗る事で新しいニキビが出来るのを予防する事ができます。
ただし、まぶたや唇に塗るのは避けるようにする必要があります。
ディフェリンゲルは副作用があるので、使い始めて2週間以内に塗るのをやめてしまう人がとても多いです。
これはとてももったいないです。
ディフェリンゲルは先ほども載せたエビデンスデータのように、3ヵ月使い続ける事で大きな効果を発揮するので、途中で塗るのをやめることなく、まずは3ヵ月で一区切りという感覚で使用を始めてみてください。
ディフェリンゲルの副作用や危険性は?敏感肌だとキツイ?
ディフェリンゲルの成分であるアダパレンはレチノイド(ビタミンA)の仲間の一つのなので副作用があります。
長期安全性試験の結果によるとディフェリンゲルを3ヶ月間使用して何らかの副作用を感じた人の割合は約80%となっています。
ディフェリンゲルはビタミンA誘導体を含んだ薬になっているので当然、「ビタミンA反応」というものが出ます。
★主なビタミンA反応
・乾燥
・皮剥け
・赤み
起こる副作用としては上記の3つの副作用がほとんどになります。というよりもディフェリンゲルに含まれているアダパレンの効果によるもので起こるという形です。
ディフェリンゲルを使用し続ける事でほとんどの人が「肌の乾燥」を感じます。また割合的にはそこまで高くないですが、「軽い皮剥け」や「赤み」が起こる場合もあります。
これらの副作用は使い始めてから2週間以内に現れる事が多く、一時的なもので徐々に収まります。
副作用に関しては肌の状態によって個人差があるので、使ってみないと実際は分かりません。ただ、乾燥に関してはほぼ起こると考えておいてよいと思います。
そういった薬の作用なので仕方ないです。
アダパレンやトレチノインもそうですが、この最初の副作用が現れる期間を過ぎるとグッとお肌に変化が出てツヤツヤのお肌になって幸せになれます。
敏感肌の方で赤みや皮剥けのようにレチノイド反応が強く出てしまった場合の対処法は以下になります。
★副作用を抑えるディフェリンの使い方
・最初は週2回程度にして慣れるまで毎日使わない
・保湿剤を使用してその上にディフェリンを薄く塗る
・濃度の薄いディフェリンゲルを使用する
・ディフェリンを塗ってしばらくしたら洗い流す
このような使い方をする事でレチノイド反応を抑える事ができます。
洗顔後に保湿剤を使って、その後にディフェリンゲルを使用するという流れです。これだけで副作用が出るリスクはかなり減らす事ができます。
保湿剤に関しては普段から使っている乳液や化粧水などでもOKですが、より効果的なのが、ヘパリンクリーム0.3%を使用する事です。
上記は医療用の保湿剤でヘパリン類似物質が入ったクリームになります。(※これらもANS.(アンス)で購入可能です)
日本の皮膚科や美容クリニックでもアダパレンやトレチノインを処方する際には、保湿剤としてヘパリン類似物質(ヒルドイド)が併用されることが非常に一般的です。
ディフェリンゲルと併用するとレチノイド治療中に起こる乾燥や赤みと炎症を緩和することができます。ヒルドイドは血行促進と保湿作用があり、皮膚バリアをサポートするため、ビタミンA反応の対策としてピッタリです。
また、ディフェリンゲルを塗って5分程度で洗い流すという方法も使えます。実験結果ではこの方法でも3ヶ月使用する事で41%ものニキビの減少効果がありました。
もちろん普通に使用するよりも効果自体はやや落ちますが、副作用が気になるのであればこういった使い方もありになってきます。
副作用が出るとすぐに私には無理・・・と途中で止めてしまう人が多いですが、ほぼ確実に効果があるものなので止めるのは非常にもったいないです。
ニキビ治療は続ける事がとにかく重要です。
ただし、どうしても肌に合わないという方は別の治療方法を考える必要があります。
例えば、飲み薬の「イソトレチノイン」や美容クリニックでできる薬に頼らない「プラズマ治療」などもあるので、そういった治療方法を選択肢に入れるというのも考えましょう。
同じようなレチノイド系の医薬品で「トレチノイン」もありますが、それと比べるとディフェリンゲルはかなり副作用も少なく使いやすい薬になっています。
今あるニキビを改善するだけでなく、毛穴の詰まりを防止してニキビをできにくくする効果や毛穴の黒ずみや角栓の除去やターンオーバーの改善によるツヤ肌効果や炎症後色素沈着に対する効果もあります。
ハッキリ言ってコスパも最強です。
長期間使用する事でニキビのないつやつやしたキレイな肌が手に入ります。
お近くに皮膚科がない方や皮膚科に面倒で行きたくないという方は、オンライン診療を利用して購入するのが一番便利です。
⇒ANS.(アンス)はこちらから!
※顔出しなし!LINEに登録して簡単診療!950円
⇒クリニックフォアはこちらから!
※皮膚科と同じアダパレンゲルが1,078円
ディフェリンゲルは皮膚科やクリニックでも処方される定番中の定番のニキビ治療薬です。3ヶ月間使用する事でとても高いニキビの改善効果があります。海外では0.1%ならドラッグストアで購入出来るので美容目的で使用している人が多いです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。